MT5.04→MT5.12にバージョンアップ

2011年8月 9日

いきなり、バージョンアップしようか・・・とか思ったのは理由がある。いつかしようと思っていたってのもあるが、コメントスパムが最近多いからである。

これで直る?いや、わからんけども、カテゴリの並べ替えの機能も使ってみたいので、とにかくやってみた。

方法は、以前やった「MT5.02→MT5.04にバージョンアップ」と一緒である。

 

なんなくできた。そして、プラグインテンプレート移動して終わり。

今回のバージョンアップに関しては、CKEditorのMT5.1用の新バージョン、1.073が出ていたので、これに差し替えた。

 

カテゴリの並べ替えって、そんなに頻度多くないと思うからええんやけど、なんか表示おかしいわ。

コメントスパムなくなってくれるかなー。think

MT5.02→MT5.04にバージョンアップ

2011年3月15日

久々にドキドキのバージョンアップをした。

失敗したらどうしよう・・・って毎回思ってしまうなぁ。

 

500エラーがしょっちゅう出るので、これを何とかしてほしいね。

おかげでブログの更新も最近はできていない。

下書きでようさんおいてあるので、少しづつ文章修正しながら公開していこうと思う。

 

あっという間に終わった

で、心配をよそに、あっという間に終わった。以下は前にも書いたがその方法。

  1. サーバーにある、MTのデータをUPしたフォルダ(うちの場合mtフォルダ)と、記事を公開してるフォルダ(うちの場合blogフォルダ)を、一応パソコンへ保存。
  2. FTPソフトにて、サーバーにあるmtフォルダは「mt」→「mt_old」へ名前変更。
  3. MT-5.04-ja.zipをダウンロードし解凍。出てきたMT-5.04-jaフォルダに、1.でサーバーから持ってきたmtフォルダの中のmt-config.cgiをコピー。そしてフォルダの名前を「MT-5.04-ja」→「mt」に変更。
  4. 3.のmtフォルダの中身でcgiのPerlのパスを、、「#!/usr/bin/perl」→「#!/usr/local/bin/perl」に変更。
  5. 3.のmtフォルダをサーバーにアップ。cgiのパスを700に変更。
  6. MTにサインイン。自動でアップデート開始。
  7. プラグインをmt_oldフォルダから移して、完了。

 

まもなく5.1も出そうやね。

500エラーなくなってほしいなぁ・・・。

MT5.01→MT5.02にバージョンアップ

2010年6月 6日

MTの5.02が出たで!ってメールきてたから、そろそろ上げようと思って。

ところが、3.2から5に上げるときは、共存という手段を取ったから、巷で言われている、バージョンアップって簡単になったよな~ってのは体験してなかったりする。緊張の一瞬だ。sweat02

 

前から思ってる不具合

これ、自分だけかもしれんけど3点ある。shock

1)記事を書いて公開を押すと、「再構築中...」の画面になるでしょ。しばらく待ってると必ず、500 Internal Server Errorが出る。仕方ないので、ブラウザの戻るを押すと、また「再構築中...」の画面になって、今度はちゃんと画面が切り替わり、PING送信の画面になる。後は正常表示。

要は必ず、再構築中に500 Internal Server Errorの画面を挟むのだ。これは1度書いた記事を更新する時も同じ現象が起こる。

2)ちょっと説明しにくいから画像になるけど、例はタグの管理画面ね。長い項目が並んでるページで、真ん中あたりの項目を選択すると・・・フッターが上がってきて、その項目以下が表示されんようになる。

↓ 項目の真ん中あたりが中央にくるようにして・・・・

100606-5.gif

↓ 項目を選択すると、フッターが。

100606-6.gif

3)あんまりこれは気にしてないんやけど、カテゴリの並べ替えで、SortCatFldプラグインを使わせてもらってるんやけど、ログを見たら、どういうタイミングかわからんのやけど、エラーが出てる。

Sort Categories And Foldersでエラーが発生しました: Can't use an undefined value as an ARRAY reference at /export/usr/home/rappan.sakura.ne.jp/public_html/mt/plugins/SortCatFld/SortCatFld.pl line 172.

 

とにかく早速バージョンアップ

以外と思ってたより簡単やった。

  1. サーバーにある、MTのデータをUPしたフォルダ(うちの場合mtフォルダ)と、記事を公開してるフォルダ(うちの場合blogフォルダ)を、一応パソコンへ保存。
  2. FTPソフトにて、サーバーにあるmtフォルダは「mt」→「mt_old」へ名前変更。
  3. MT-5.02-ja.zipをダウンロードし解凍。出てきたMT-5.02-jaフォルダに、1.でサーバーから持ってきたmtフォルダの中のmt-config.cgiをコピー。そしてフォルダの名前を「MT-5.02-ja」→「mt」に変更。
  4. 3.のmtフォルダの中身でcgiのPerlのパスを、、「#!/usr/bin/perl」→「#!/usr/local/bin/perl」に変更。
  5. 3.~4.のmtフォルダをサーバーにアップ。cgiのパスを700に変更。
  6. MTにサインイン。自動でアップデート開始。
  7. プラグインをmt_oldフォルダから移して、完了。

ちなみに、うちの場合、テンプレートは一切使ってないので、簡単やった。catface

 

最後に

自分にとって不具合だな~と思ってた上記3つは・・・

1)これが一番今でもはっきりわからない。ちょっとわかったことは、PING送信先を18個入れてるんやけど、全部消して、デフォルトにある2個だけにしたら、エラーが出んかった。

2)これは直ってた。

3)これも原因わからんのやけど、SortCatFldプラグインのバージョンアップ(1_11)が出てたので、アップしたらエラーが今のところ出ていない。

 

はぁ・・・500 Internal Server Errorはどうやったら出んようになるんやろか。crying