人ごみの王子動物園

2010年5月 3日

ええ天気やということで、3男の家族と王子動物園に出かけた。

 

王子動物園といったら・・・

阪急電車に揺られ・・・王子動物園で下車。今日はほんまに暑い。風が冷たい時もあるかなと思って、上着着て行ったら裏目に出た。

ちょっと汗をかきつつ、動物園の入り口に到着したら、人でごった返していた。

100503-2.jpg

 

上の子(よく食べる姪)に、「動物園で何見たい?」と聞くと・・・

「アンパンマーン」

・・・なんじゃそれ?sweat02

 

人をかきわけ入り口を抜けたら、その上の子は動物園の中央を通っている道をそのまま上へあがっていった。

1人で歩いていきよんで~といいつつ、みんなで付いていったが、彼女の目的はこれであった。↓

100503-1.jpg

動物園の中央部に位置するところには、小さなアミューズメント広場みたいなところがあって、その入り口に立っているのが、このアンパンマンであった。coldsweats02

いろんな乗り物があるが(だいたいは、お金入れるとがっくんがっくん動く、キャラクター物)、実際にお金入れてガタガタ動き始めると怖がるので、もっぱらお金が入っていない止まった状態で乗り込むだけなのだ。

でもなかなかこの場所から離れない。弟が付きっきりで後を追いかけてたが、他の人らはあいているベンチで腰かけていた。

 

王子動物園といやーパンダとかペンギンとかやないんかな。弟の話では、昨日の時点で、「明日動物園行くー?」って聞くと「アンパンマーン!」と言ってたらしい。catface

 

パンダはバテてた

昼は持って行った弁当を食べた後、動物を見て回ることにした。

人気のあるのはやっぱりパンダペンギンだった。もう行列になっている。ペンギンはあきらめ、比較的流れがあるパンダの方へ並んだ。

オリの前に来ると、オスのパンダは暑いせいかぐったり寝てしまっていた。

100503-3.jpg

なんか進み具合が速いと思ったら、こうゆうことやったんね。で、メスの方はというと、体調くずしてるとかで、室内にいるとのことだった。

100503-4.jpg

体調悪いんかしら・・。 Σ(゚д゚lll)ガーンこっちの方がモリモリ笹食べてる!

 

他にブラブラ回っていろいろ動物見たけど、ピックアップするなら、カバに子供ができたみたいで、そのよく食べる姪と同じ名前がカバの子供に付けられていた。smile

子供やゆうても、カバの子供だけにでかかったわ。

100503-5.jpg

 

遅咲き

一応一通り回って、動物園は後にしたんやけど、園内には桜の木がたくさん植えてあって、「春は桜がきれいんやろな~」とか言いつつ歩いてたりしたもんやから、休憩した広場でふと見上げると、葉が青々と茂っている桜やのに、1塊だけ満開になっている桜を発見!sweat01

珍しいので画像に残しておきました。

100503-6.jpg

 

神戸市立王子動物園

奥猪名健康の郷(その2)

2010年4月18日

本日も晴れた。

 

朝食で

朝食はバイキング形式で、よくある自分でお皿におかずを乗せていく感じだった。先客のおっさんがこっち見て、「豆腐は1つづつや。みんなの数考えて取らんかい。」とか言ってきた。

無視してたんやけど、後に続く人らにもブツブツ・・・。確かに見本が置いてあって、見本のように盛り付けてくださいって書いてあるが、皿のどこに数をどんだけ乗せるってとこまで一緒にせんでええ。pout

おかずはなくなったら、心配せんでも追加されるんやて。ってよっぽどゆうたろかなって思ったわ。

実際、おかずなくなったら、「ほれみてみー」みたいなこと仲間内でブツブツ言ってたけど、さっさと追加されていた。勝手知らんのおっさんやんけ、あやまれよ。angry

朝から無知のおっさんのせいで、気ー悪い食事だった。

 

凧揚げ

食事の後部屋に戻り、帰る用意をして部屋を出た。チェックアウトもしたが、ちょっと時間があるので、玄関出てすぐ右の広場で凧揚げ・・・。

なんで凧揚げかってゆうと・・・特に意味はない。smile

ただ弟の車に積んであったっていうだけ。風は昨日よりおだやかで、冷たくもないが、上空ではちょっと吹いているらしく、一時はタコ糸がなくなるまで上がった。

100418-1.jpg

 

アウトレットへ

先日行った「イチゴ狩り」の周辺に、拡張したといわれるアウトレットへ寄る予定になっていた。確か前のイチゴ狩りのときに、イオンモールへ寄った時も、その横に見えてたわ。

神戸三田プレミアム・アウトレット

駐車場がなかなかわかりにくい

仕方ないので、イオンモールに駐車し、2Fにアウトレットへ続くかけ橋があるのでそこから向かった。

昼食べるのにまたこの橋で待ち合わせしようってことでそれぞれに分かれたが・・・めっちゃ広いdash

100418-2.jpg

食事できるとこも含めて、150店舗ぐらいあるんちゃうかな?案内板見て、こことここと・・・って決めてたけど、あっという間に集合時間になった。

これ全部回ろうと思うんやったら、朝から1日かけて行くつもりやないとアカンと思うわ。coldsweats02

 

すいてる寿司屋

食事時やから、イオンモールがええんちゃうの?って言ってるのに、アウトレット内の食事できるとこをウロウロして探すことになった。

やはりすでに店の前で待つ人らが、ちらほら出てきた。ここ並んでないで。なんでや?両隣りはかなり並んでるのに・・・と入って、玄関で名前書いたのは、「くら蔵」という寿司屋だった。

ここの注文のやり方が最新で、ペン型の機器から音声が出て、それに従ってメニューを選び、数量を選び、注文するを選ぶだけであった。

100418-3.jpg

にぎりのセットと、ミニうどんを頼みました。おいしかったし、値段もそない高くなかったわ。なんですいてたんやろ・・・。いまだにわからん。think

 

イチゴ狩りで

一応、食事後は、帰るなりアウトレットへ行くなり自由ってことで解散となった。

以前のイチゴ狩りでは、肝心の3男の上の娘が行けなかったので、本日行く予定になっていたので、うちの家族は、3男家族と同行することに。

100418-4.jpg

なんやこの日は多かったわ。ハウスの中のイチゴも、探して食べるような量ぐらいしかできてなかったみたいやし。

やっぱりイチゴは3月中に行っとかなアカンね。happy02

 

なんや話によると、受粉のためにミツバチを使ってるらしいんやけど、そのミツバチの巣で、海外から来たダニにやられてほとんど死んでしまったので、受粉がうまいこといかんかったらしい。

今回は奥の2棟のハウスのとこでイチゴ狩りをさせてもらった。

 

7!!

待ってる間ヒマやったので、畦に生えているシロツメクサ四葉がないか探していた。

だいぶ探すのもうまくなってきたので、探していると、あるわあるわ・・・群生しているとこがあって、四葉も多いけど五葉も多かった。

今まで探した中では一番多い七葉が見つかった。接着剤でひつっけたようにも見えるこの七葉・・・。周りの人もビックリしてたなぁ・・・。sweat01

100418-5.jpg

全部で20本ぐらいとれたで。

 

案の定、その姪はアホほどイチゴ食いまくったらしい。ほんま底抜けやな。sweat02

奥猪名健康の郷(その1)

2010年4月17日

3男の2人目の娘(姪)のお披露目も兼ねて、親戚集まって奥猪名健康の郷に出かけた。親戚はおかんの兄弟が主で、大人12人子供4人であった。

奥猪名は猪名川の上流に位置していて、猪名川の上流は水がきれいで、オオサンショウウオが住んでるぐらいである。この健康の郷には小学生のころに1回、大人になってから数回行ったことがある。言っちゃわるいがとりわけ何があるわけでもない。ゆっくりするのも良し、温泉や冬場のボタン鍋(イノシシがとれる)を楽しむのも良し、夏のキャンプやレクリエーション、スポーツで利用するのも良しといった感じだ。confident

 100417-1.jpg

昼はBBQをするのに、現地で間借りしてるということなので、現地に11:30に集合であった。天気はよく晴れているものの・・・風が冷たかった。

すずしいせいか、山桜やしだれ桜はきれいに咲いていた。cherryblossom

100417-2.jpg  

昼はBBQ

到着して手続きが終わると、坂を上がったとこにある炊事棟に着いた頃は、もう12時近くになっていた。案の定うちの関係者以外予約はなく、貸切状態だった。coldsweats01

スタッフの人は用意して待っていた。4男夫婦と、おばさん夫婦、おじさん2人はまだ到着してなかったが、先に説明受けた。

ここは持ち込み禁止なので食材も頼まんとあかんかった。BBQセットと焼きそばセットがこれ。

100417-3.jpg

あとはハンゴウと米4合が食材。貸してくれる機材は、BBQコンロ2台、炭2kgx2、マキ1束、ナタ等。マキとハンゴウでご飯炊くのは何年ぶりやろか・・・。

100417-4.jpg

ご飯は以外とコゲが少なく仕上がったが、水分が少なかったせいでちょっと硬かった。

100417-5.jpg

心配していた食材はちょうど良い量だった。肉がうまかったわ肉厚で。それと米がうまかった。

100417-6.jpg

 

食後は、近くにアスレチック的なものがあったんやけど、子供は元気やね、めっちゃはしゃいでた。

100417-7.jpg

 

部屋は16人部屋

3Fの部屋を2個取ってもらっていた。夜泣きするからと16人部屋以外に、隣に6人部屋も取ってもらったのだ。

おじさん2人は、コーヒーにうるさい。入れ方にうるさいのだ。豆の挽き方から量、湯の温度や注ぎ方までほんまうるさい。が、めっちゃうまい。おせじ抜き。cafe

でも、いつものようにブラックで飲んでいたら、びっくりされた。はっとおじさんを見ると、2人は砂糖とミルクを入れていた・・・。コーヒー本来の味を味わうことはせんのね・・・。coldsweats02

100417-8.jpg

 

夜は鍋

1Fに食堂があって、夜ごはんは鍋でした。

100417-9.jpg

誰も泊ってそうにないのに、団体さんが何組か食べにきてたなぁ。

 

恒例の・・・

夜は恒例の人生ゲームやって就寝。

 

兵庫県立奥猪名健康の郷