明日香村に行ってきました

2012年7月16日

親が最近韓国ドラマにハマってる。一気に似たようなのを4本、同時進行で見ているらしく、常に内容の話がごっちゃになって、筋が食い違ってたりしているのだ。

こっちはあんまり興味ないので深入りしてないが、放送の録画で撮れただの撮れてないだの、そんな話題ばっかりだ。

そんな中で、どうも日本の歴史にも関係あるようなドラマを見ているらしく、急に奈良県明日香村に行くことになった。

 

車中で食べるおにぎりを持って11時頃出発。

明日香村といえば、5年ぐらい前、3男とオカンと一緒に電車で行ったことがある。その時は明日香村でスタンプラリーがあって、それぞれの遺跡を回ってハンコをもらっていくのに駅にあるレンタル自転車で移動した。

車中では、昔どこに何があっただの話で盛り上がっていた。梅雨も明けて、空は入道雲が出て、カンカン照りの夏空が広がっている。

13時過ぎ、近鉄飛鳥駅到着。そう、なんで駅に行ったのかというと、遺跡マップみたいなんがもらえると思ったからだ。で、もらったマップは・・・手書きタイプで、遺跡までの道のみが書かれているものであった。

希望するのは、全体の地図上に遺跡が示してあるタイプがほしかったが、見つからなかった。

仕方ないので、次に橿原神宮前駅へ。以前自転車借りてスタンプラリーを始めたのはこの駅だったので、たぶんこの駅にはあるやろう・・・とにらんでた。スタンプラリーの時にもらったマップが一番わかりやすかったが、似たような地図が置いてあったので、それをもらった。

明日香村のサイトに行けばダウンロードできるのは知ってたから、家でコピーしといたら良かったんやけど。

↓ 駅は大きいんやけど、人が全然おらんのよなぁ・・・。

120716-01.jpg

 

高松塚古墳

一番ここに来たかったみたいね。古墳の周りは公園として区画されている。壁画を見たいと言ってたので壁画館へ。公園と言っても遊具があるわけではなく、草が生えている中の道を歩いていく感じだ。

↓ 青々とした夏の風景です。

120716-02.jpg

壁画館には入館料がいるので、ワシは入らず。以前も入ったことあるので、どんなもんか知ってるし。外の日陰で待つことにした。

↓ Facebookにこの画像をアップしたところ、外人から、あなたの家ですか?とコメントが入っていた。smile

120716-03.jpg

 

キトラ古墳

次にキトラ古墳へ。確か、壁画を見れるような施設がなかったような気がしたが・・・。って行ったら、やっぱりなかったね。

 

岡寺

知らんかったんやけど、オカンは西国三十三箇所っていう、指定された寺を参拝しては署名をもらうのもやっていて、岡寺に行きたがっていた。

ぱーっと行ってくるわと言うので、車で行けるとこまで行って、近くで降ろした。

オトンと2人で石舞台古墳がある公園で待つことに。ここも何もなく、原っぱが続いているようなとこ。おみやげ屋のとこに、にぎやかなアイスクリーム屋があったのが印象的であった。車で待ってるのも暑いので、木陰でボケーっと待っていると、オカンが汗かきながら戻ってきた。

↓ ハラビロトンボ。図鑑以外で初めてみた。なんかコロンとしたトンボが飛んでるなーと思った。大きさも赤トンボよりまだ小さい感じ。

120716-04.jpg

 

飛鳥寺

オトンは、さぁ帰ろうとか行ってたが、ここに来たなら最古の大仏がある飛鳥寺に行かんと・・・ってことで向かった。

以前のスタンプラリーの時もここに来たので、大仏は見たことあるけどね。説明もほどほどに聞いて、大仏の写真だけ撮ってさっさと帰ったので、今回はゆっくり話聞いて展示物も見れた。

↓ 飛鳥大仏

120716-05.jpg

↓ 以前は寺の中の展示物を見てなかったので、廊下を歩いてたら、こんながあるのは知らんかった。

120716-06.jpg

 

帰りは奈良を通らず帰ることにした。寝屋川にある横綱ラーメンで夕食を取ることに。この横綱ラーメンも何回か来ているが、一番年を取ったおばちゃん店員(たぶんこの店の関係者)が香水を付けていて、近くを通るたびに臭い。こういう店では香水はアカンよなぁ。ニンニクより臭く感じる。

さっさと食べて後にした。

あすかであそぼ 明日香マップ
  • 1