とうとう交換か

2010年6月12日

昼ごろパソコンの調子が悪く・・・悪いというのは、処理が遅いっていうかそんな感じやったので、再起動をかけた。

DELLの文字が出たそのあとに、エラーメッセージが!!sign03

前回のようなブルー画面ではなく黒画面であった。画像を撮ってないので、はっきり覚えてないが、「ディスク読み込みに失敗しました。BIOSの設定をしますか?続行しますか?」のような内容であった。bearing

 

当然無視して続行を・・・エラー文字は消えたが真黒のまま。weep

仕方ないので、無理やり終了して再起動・・・。また同じエラーメッセージ。次は設定の方選んだ。

 

BIOSを覗くと、ちゃんとハードディスク名前は表示されている。でもそれを選択して詳細を見てみると、容量がゼロと表示されているのであった。要は、認識されてないのだ。

ああ・・これ治るんやろか・・・。と思って途方に暮れていた。

そそ、バックアップを取ってないから、よけいに。前回危ない感じやったから、取っとけばよかったのに。ほんで、耳を澄ますと、やけにハードディスクの音がうるさいのだ。catface

 

購入してから、パソコンの掃除もしてないので、ホコリがたまってるんやろうと思い、中を開けたら、案の定。

接続しなおし、掃除し、熱くなっているハードディスクを冷やしてから電源を入れてみた。

 

おぉ!遅いけど立ち上がったぞ!!!flair

 

ってことで、ハードディスクを新品に交換します。

必要なデータを取るのは簡単なんやけど、自分がインストールしたソフトをひとつひとつ設定しなおすが面倒くさい。たぶんかかりっきりで、5日はかかるんやろなぁ。

そもそも、今の時点でデータを抜きとれるかも心配やわ。とりあえずやってみるけど。

ほんで、あわてて、新品のハードディスクと、SATAディスクを裸のままでUSBにつなぐことができる接続コードを、Amazonに頼みました。

STOPエラーでこの2~3日いかれこれ

2010年4月 6日

2年前に買い換えたDELLInspiron530・・・

パソコンは、何か起こってから、バックアップ取っておけばよかった・・・と毎度のことに思う今日この頃。confident

 

いつもDVDからリッピングした動画データを、コーデックにて圧縮作業してるせいもあって、あんまりPCを立ち上げなおしたりしない環境なんやけど、1ヵ月前ぐらいから何かおかしいことに気づいていた。

 

事の発端

再起動すると、「ようこそ」の画面まで進む。PC環境としてはユーザーアカウントを2つ作ってあるから、一旦「ようこそ」画面で止まるのだ。まぁここまでは正常。

そしていつもログインするユーザーをクリックすると・・・、設定を読み込みデスクトップが表示される前に、ブルーバック画面 になり英文字がズラズラ~っと並んだエラーが出るのであった。その英文字の中に下記の文字が。

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

止まったままになるので、仕方なく電源ボタンを長押しして無理やり終了。再度電源を入れ立ち上げなおすと、同じところで同じエラーで止まる。sweat01

仕方ないので、今度はDELLロゴでF8を押してセーフティモードで立ち上げて、ログインすると・・・セーフティモードでは立ち上がる。

で、セーフティモードから再起動して、「ようこそ」画面にていつもログインするユーザーをクリックすると、今度は普通に立ち上がるのだ。

要は、エラーが出る→1度セーフティモードで立ち上げる→通常で立ち上げるってな感じの順を踏むと普通に使えるのであった。

これ、使えるからええかな~って言う程度にしか思ってなかったんよな。gawk

 

音がうるさい感じ

最近になって、PCの音がうるさくなってきていることに気がついた。動画を処理してたりすると、その時は多少うるさくなってたんやけど、それが普通に使っててもうるさいんちゃうか?と思えるようになった。

PCが無理してる感じ・・・。さすがにヤバいと思ったね。

 

立ち上がらなくなった

あのエラーが関係してるんちゃうか?と思ったりして、外部接続のHDを全部はずし、ディスクのエラーチェックを選択した。再起動した時にチェックするってことみたいなので、再起動してみた。

長いチェックが終わったあと、ようこそ画面にてログイン。設定が読み込まれてデスクトップが表示された。おぉ!直ったやん!と思うもつかのま、ブルーバック画面へ・・・。sweat02

さっきとメッセージの内容が違ってる!しかもなんか数字が動いてるし・・・。STOP:c000021a・・・?なんか怖いので早速検索してみた。

STOPエラーってゆうんやねこれ。案外致命的みたいな書き方されてるなぁどこも・・・。

100405-1.jpg

 

解決策はないんかな

要因は、物理的に壊れている(HDが壊れている)場合プログラム的に何かが競合してる場合等らしい。

最近入れたソフトか・・・。思い当たるソフトがあるようなないような・・・。

 

このエラー画面で数字が60を過ぎたぐらいになると、自動で再起動される。いっちょセーフモードで立ち上げてみようと挑戦。あれ?セーフモードでは立ち上がるんや。happy01

どうもソフトが競合かもしくは何かの障害で、デスクトップ表示までこぎつけたもののエラーになってまうんやな~ってことは理解できた。

 

ここでちょっと安心した。セーフモードでさえ立ち上がったら、なんとかなる!←根拠のない安心感happy02

っと同時に、今からXPの機能使ってバックアップは取れないんやから、個別に必要な分バックアップ取っていって・・・ソフトの設定やらメモして・・・XPの再インストールして・・・

アカン、気が遠くなる。めんどくさい。なんかええ方法ないんかいな。

 

OSの上書きインストールと回復コンソール

最終的にOSの再インストールはしてしまう覚悟で、他の方法を探してみた。OSの入ったCDは付属で付いてたから、このCDも活用する。

やっぱり再インストールはしたくないもんなぁ。めんどくさいだけやけど。

 

CDでできることは、OSの上書きインストールと回復コンソール。

まずは、回復コンソール使って、Cドライブのチェック。チェックが終わると、エラーの一部が修正されました!みたいな文字が。ほんで急いで再起動・・・。

ようこそ画面で、いつものユーザでログイン。普通に立ち上がって、何やらメッセージウインドウが出てきた。自動で回復されましたみたいなメッセージやったと思う。その先も読みたかったけど、またもやブルー画面になってしまった。

 

次は、OSの上書きインストール。OS部分だけインストールしてしまおうってこと。まぁOSは立ち上がって、個別のユーザの設定を読み込む時に失敗するんやから、OSは特に関係ないとは思うんやけどね。

・・・やっぱりね、やってみたけど、同じ現象で変わらずエラー。coldsweats01

 

テクニカルサポート

DELLには24時間サポートがある。契約期間が過ぎてないので利用することに。

そう、最近すぐに電話に出るようになったけど、日本人やない場合が多い。

中国か台湾か韓国の人やと思うけど、知識がある人はええんやけど、ちょっと込み入った内容の質問がわからない人や、聞き取りにくい日本語の人は、対応やめてほしいなぁ。いつから変わってしもたんや。

 

案の定今回もアジア系外国人が出て、込み入った質問したら、マニアック過ぎるのかマニュアルにないのか、「そうですね、OSの再インストールがお勧めです」と言ってくる。

ちゃうねん、エラーが起こった原因と、何が悪いからこうなった理由と、OSが立ち上がるんやから、最低限確認取ったら直りそうな対策と・・・そういうのが知りたいねん。わかる範囲でええし、考えられる内容が聞きたいねん。

再インストールしましょう!修理に出しましょう!やったら別に電話せーへんて。pout

挙句に、「有料ですが技術サポートの方も可能です」やて。昔は、技術的な内容でも答えてくれたのに・・・質落ちたなぁ。

 

2回目、時間おいてかけてみた。用事あったもんで。お次もアジア系の外人が出てきたわ。coldsweats02

女の人やったけど、よう知ってた。エラーの内容ゆうただけで、「あっ」ゆうてたから、心当たりある感じやった。

CDからも出来るんやけど、元々DELLロゴでF12押したら、色んなチェックができる診断プログラムが入ってるんやね。それ知らんかったわ。

結局それでHDをチェックしてくれってことやった。

 

明るい見通し

長い時間かけてチェックしたら、特に不具合は出てこんかった。出てこんってことは状況に変化がないってことなんで、案外うれしくないんやけど。

再起動してみたら、やっぱり同じとこで同じSTOPエラーが出た。

 

「ようこそ」画面を見ながら、あ~再インストールしかないんかな~~と、何気なくいつもログインしているアカウントとは別のアカウントをクリックしてみた。

すると・・・

おぉ!立ち上がってデスクトップも表示され、エラーにもならん!!flair

 

最終的に

ってことはですな、アカウント同士で環境の共有ができるので、環境の移行を別アカウントにすればいいワケで、移行したら、前のアカウントは削除して移行先のアカウント名を、使ってた名前に変更すればそのまま使えるやん。

下記のサイトを参考にしながらプロファイルの移行に成功。ただし、メールの内容は移行されてないので個別に移行。ソフト関係は普通に立ち上がるが、環境設定や初期設定をしないといけない場合があった。

 

でも、再インストール~復旧する苦労に比べたら、雲泥の差や。これからは定期的にバックアップを取ろうと思った次第ですわ。flag

  • 1