今までの進行状況その2[MT5]

2011年5月31日

移行してから、だいぶデザインが前の状態になってきた。

今回も昔の記事を見ながらいじっていき・・・その順をメモ。eye

 

1)PHP化

モジュール化はまだ先にのばして・・・拡張子だけとりあえず変えた感じ。そうそう、XML宣言については、修正やなしに削除の方選びました。

2)MTPhotoGalleryプラグインの導入

これ、タイトルの横に付いてる画像を入れ替えるプラグインです。

3)InsertIconプラグインの導入

コメント入力フォームコメント詳細を書き換え。

4)PreviousNextInCategoryプラグインの導入

同カテゴリ内の前後記事へのリンクを表示するものです。 アーカイブテンプレート>ブログ記事の上部にある、class="content-nav"の中身をごっそり書き換えました。

 5)PageButeプラグインの導入

 メインページ下部にある、「Google」をマネして作ったアレです。今回は、メインページ以外のブログ記事リストにも表示するようにしました。

 6)カテゴリリストのツリー化

 ウィジェット>カテゴリアーカイブの中にスクリプト記述。

7)タグクラウド

タグクラウドは、前のようにカラフルにしました。まず、ウィジェット>タグクラウドの中身。8段階・40単語を表示するようにしました。タグクラウドは場所を取るので、全部の表示は別ページでやろうと思っています。青字を追加。

<dd class="side">
  <ul id="tags">
<mt:tags limit="40" sort_by="name | rank">
    <li class="module-list-item taglevel<mt:tagRank max="8" />">
      <a href="<mt:tagSearchLink />"><mt:tagName /></a>
    </li>
</mt:tags>
  </ul>
</dd>

ほんで、それに対するスタイルシートを以下のように記述。

ul#tags {
  margin-top: 5px;
  padding: 0.5em 0px;
  line-height: 1.1;
}
ul#tags li{
  margin: 0;
  padding: 0;
  display: inline;
  font-size: 100%; /* ここで相対的に文字サイズを変更 */
}
ul#tags li a {
  padding: 2px 5px;
  border-width: 1px;
  border-style: solid;
  position: relative;
  text-decoration: none;
  background-color: #ffffff;
}
ul#tags .taglevel1 a{
  z-index: 8;
  border-color: #d74984;
  color: #d74984;
  font-size: 175%;
  font-weight: bold;
  top: 5px;
}
ul#tags .taglevel2 a{
  z-index: 7;
  border-color: #c2478e;
  color: #c2478e;
  font-size: 160%;
  font-weight: bold;
}
ul#tags .taglevel3 a{
  z-index: 6;
  border-color: #bd479e;
  color: #bd479e;
  font-size: 145%;
  font-weight: bold;
  top: 5px;
}
ul#tags .taglevel4 a{
  z-index: 5;
  border-color: #a44da3;
  color: #a44da3;
  font-size: 130%;
}
ul#tags .taglevel5 a{
  z-index: 4;
  border-color: #85549c;
  color: #85549c;
  font-size: 115%;
}
ul#tags .taglevel6 a{
  z-index: 3;
  border-color: #7861a5;
  color: #7861a5;
  font-size: 100%;
  top: 5px;
}
ul#tags .taglevel7 a{
  z-index: 2;
  border-color: #6e7db0;
  color: #6e7db0;
  font-size: 85%;
}
ul#tags .taglevel8 a{
  z-index: 1;
  border-color: #4891b6;
  color: #4891b6;
  font-size: 70%;
}
ul#tags li a:hover {
  border-color: #ffffff;
  z-index: 10;
  color: #ffffff;
  background-color: #cc0063;
}

8)カウンター設置

今回は、ミリオンシステムさんのHiCntを使わせていただきました。画像はMOVEさんの数字を使わせてもらいました。

 

あと、もうちょっと変更したいとこはあるんやけど・・・。また順次やっていこうと思ってます。

今までの進行状況[MT5]

2011年3月24日

ちょこちょこやってる移行やけど、今までのしてきた分のまとめ。

サーバー変更なので、記事のリンクはあんまり考えないことにしてます。

 

1)古サーバーから記事のエクスポート。新サーバーにインポート

これは一番難儀すると思ってたが、最近サーバーの調子がええらしい。さっと移行に成功。

 

2)カテゴリの設定

まぁそんなにカテゴリの数が多いってこともないので、手動で書きうつし。

 

3)アイテムの移動

便利なプラグインのおかげで、あっという間に完了。

 

4)プラグイン導入

ただし、テンプレートに記述を加えるタイプは省いた。後で色々いじる予定なので、動作がおかしくならんようにしたいから。

今のとこ、CKEditorTaggingHelperのみ導入。

 

5)記事内アイテムのリンク付け直し

記事内アイテムのリンクが古サーバーのままになってるので、ツール>検索/置換にて古サーバーリンクを検索し、新サーバーのリンクに置換。

 

とまぁこんな感じ。後は、テーマ設定、デザイン変更、PHP化、プラグイン設定等をするつもりだ。wobbly

サーバー変更しようと思ってます

2011年3月22日

地震の影響もあったと思うんやけど、重たいし、ほんで再構築が500エラーで途中で止まってばっかりで表示が変になってるし・・・。

ストレスになりまくりなので、現在使ってる「ステップサーバー」から「さくらインターネットサーバー」に変更しようとおもてます。

 

ところで、エラーの原因が自分のせいでどっかおかしくなってるかもしれないのでエクスポート機能で全部移行するんじゃなくて、パーツごとに持ってきたいと思ってます。

特に記事の内容だけは、1つ1つ手書きで移すのは大変やから、これだけはステップサーバーの調子がええときに、さっと移行せんと。

 

うーん、ええ感じ

Six Apartにもインストールのマニュアルあるぐらいなので、さくらインターネットサーバーが一般的なんかもしれんね。

とりあえず、試用期間があるので、仮登録済ませて、設置してみました。

やっぱり何もないとスムーズだ。

 

ほんで、記事の移行。サーバーの調子がええみたいで、無事エクスポートできて、さくらの方にインポート・・・。

おぉ、どうにかできた。アイテム(画像しかない)はまだ移動してないのに、記事内にアイテムは表示されてるけどなんで?

記事の画像のリンク見てみると、移行前のリンクのパスになってるわ。これは手動で直さんとアカンみたいね。

 

初期設定を

さくらインターネットサーバー関連の記事書いてる人多いのんな。

案外検索でひかかるわ。これから困った時は助かりそう。

とりあえず、下記のサイト参考にさせていただきました。

[参考サイト]

 

1)まず、どっちみちPHP化するので、mt-config.cgi に下記追加。

HTMLUmask 0022 
DirUmask 0022 
HTMLPerms 0777

 

2)PHP5でincludeを使う設定。php.iniに下記記述。

allow_url_fopen = On
allow_url_include = On

  

あとは、細かい設定の前に、デザインをどうにかせんと。

小粋さんのテンプレート使わせてもらおうかなぁ・・・。

  • 1