四葉のクローバーを押し葉に

2010年4月19日

イチゴ狩りの待ち時間の間に取った、四葉のクローバーを押し花にしてみました。

以前は新聞の間に挟むだけのやり方をしてたんやけど、ええ方法はないかと探していたら、いいサイトがみつかりました。clover

四つ葉のクローバー研究&栽培日記

押し葉の作り方(茹でる方法)

 

色の発色をよくするために、ゆでるんか・・・。もう時間が経っているので、ちょっとクタクタっとなってしまってるけど、大丈夫かな?疲れて寝てしまったから夜中になってしまったけど、やってみることにした。

 

押し葉するのに準備するもの

  • 小鍋
  • 塩一つまみ
  • 適当な大きさに切った新聞紙
  • つまようじ
  • ティッシュペーパー

 

押し葉順序

1)小鍋に湯をわかして、沸騰してきたらを一つまみ。

2)クローバーを入れて、20秒ぐらいゆでる。

3)で、冷水でひやす。なんやお浸しみたいになってるが・・・。

100419-1.jpg

4)ここからは、ちょっと苦労したので、独自の方法を。

適当な大きさに切っておいた新聞紙に、おもむろにクローバーを置く。水気は多い方が作業しやすいからベチャっと置く感じ。

5)そのサイトに書いてある通り、葉が表を中にして閉じてしまってるので、閉じた葉の根元に出来ている隙間につまようじの先を突っ込み、上の1枚を広げるようにしながら、隙間へつまようじを進める。すると葉を開くことが出来ます。

100419-2.gif

6)4枚とも(五葉の場合は当然5枚とも)開いたら、茎と葉の形をその新聞紙の上で整える

100419-3.jpg

7)で、そっとこの上にティッシュを乗せ、その上から新聞紙を乗せて、重しを置いて乾燥・・・・。

100419-4.gif

 

とまぁやってみたが、うまくいったかどうかは、数日後にまた報告します。sweat01

 

ちなみに、七葉もやってみました。けど、葉が多すぎて見栄えが悪い気がしましたわ。

ギネスに載っている最高は56枚の葉らしいね・・・。ダンゴやな。

  • 1