またえらいもん育ってるなぁ

2012年6月27日

会社から帰宅し、今日ぐらいに注文してたオトシンが到着する頃やなぁ・・・と蒸し蒸しした部屋からハエトリソウを眺めていた。

もう辺りは薄暗くなってきており、ハエトリソウの鉢の中で水ゴケが伸びきったものがあったので、トリミングしようと鉢をのけた時のこと・・・

お!何か水面を走った!

クモゴキブリか?と思ったが、腰水の水を受けているA4書類ケースをそっと覗いたが何もいない。気のせいか・・・と思ってよーく水中を覗いてみると・・・

120627-01.jpg

!!ヤゴ

シオカラトンボか?って、何食ってんのやろ。案外ボウフラとか湧いてるんやろなぁ・・・。

大きさは約2cmぐらい。ようここまで大きくなったもんやわ。

スズメ対策してみた

2012年5月23日

食虫植物スズメが寄ってこん方法はあるかと「鳥よけ」で調べてみたら、色々出てきた。

目玉模様の風船、キラキラしたテープやCDやDVD等、発砲して音が出るのとか。その中でも、目を引いたのが磁石だった。

どうも鳥っちゅーのは、体内に生物磁石ってのを持ってるようで、地磁気を読み取って方向を判断してるらしいけど、磁場によってそれが狂うというのだ。

五感で退散してもらうんやなくて習性で退散してもらおうってとこが魅力的。catface

 

早速磁石の用意

昔強力な磁石がほしくて(特に理由はない)、φ9×3の大きさの丸型磁石を多数購入したことがあった。それ使おう!と思いきや、それってネオジム磁石って言うらしく、野外で雨にさらされるとすぐに錆びるらしい。

んじゃ野外にそのまま出しておけるのってどんなもんがあるんか、と思ったら一般的な黒い色した磁石、あれフェライト磁石って言うらしいんやけど、これが使えるっぽい。

(株)二六製作所

この会社、磁石専門で、少数からサイトで購入が出来る。どの磁石も安い。しかもしかも、送料はタダで、代引きしても手数料もタダで、銀行振り込みは後払いでOKって気前良さ。

さすが関西の会社。神戸ゆうたら近いんやけど、知らんかったな~。

サイトには色々載ってます。鳥害についても書いてありました。

 

それで、φ30×13.5の丸型フェライト磁石10個購入しました。それが本日到着。

↓ この10個で1200円。梱包はしっかりしてました。儲けあるんかな・・・。

120522-01.jpg

↓ これが1個。真ん中の凹みはN極かな?案外強力です。

120522-02.jpg

 

そして設置

うちの場合、腰水をするのに、100均で売ってるA4サイズの書類入れを使っている。書類入れに3号鉢6鉢まで入り、それを6個並べてるのだ(鉢数は35鉢)。

磁石を等間隔に設置して・・・と考えたけど、置く場所がないので、その書類入れの真ん中に1個づつ並べることに。

一応、磁石の凹み側を全部上に向けて。そうそう、腰水にしてるので、当然磁石は水中です。

ところで、せっかく持ってるネオジム磁石も使いたいところなので、100均で蓋つきの小さな容器を3個買ってきてその中に入れました。

これらも適当に並べました。

↓ こんな感じ。これで雨が降っても侵入がなければ、錆びにくいだろう・・・。

120522-03.jpg

 

いたずらされんか、これで様子見ようと思います。

もう1つ台設置

2011年10月10日

風呂のすのこを頼まないといけないってことだったので、ついでに前回と同じモクモクさんで13°に脚を切った踏み台も頼みました。

ニスも余っていたので、ささっと2度塗りして完成。

111010-01.jpg