タグ入力の時一覧から選択できるように[MT5]

2010年3月15日

タグクラウドをいじったところで、またタグ関連でいじっていくことに。

前々から記事を書いてタグを書くときに、同じカテゴリーなんかの以前の記事で使用したタグが何やったのかわからないので不便を感じていた。

で、今回も何かええのがないかなと検索してたら、ありました。shine

[参考にしたサイト]

blog.aklaswad.com>>TaggingHelper For MT4.2

MT4.2のみで動作と書いてありましたが、早速ためしてみることに・・・。

 

ダウンロードして解凍したTaggingHelperForMT4_2フォルダの中身TaggingHelperフォルダを、例によってMTをインストールしたフォルダのpluginsフォルダにほりこむだけでした。

 

記事の新規作成画面を開くと、「タグ」の下にABC順と書いてあるので、それをクリックしたら一覧が出ました。think

100315-1.gif

 

ちなみに・・・もう1つ見つけたプラグインがありまして、tagSupportプラグインっていうんやけど、こちらはMT5では作動しなかったです。bearing

コメントにも絵文字を[MT5]

2010年3月 3日

まぁ、そんなにコメントってば書かれる機会もなかったりするんやけど、フキダシの絵文字を設置してる人がいて、いいなーと思ったので、設置したくなった次第です。confident

 

そんで、まずは、フキダシアイコンを探しました。

[参考サイト]

DOT PLUS>>吹き出しアイコン

フキダシ画像を28個いただきました。

 

次に・・・、The blog of H.Fujimotoさんのブログサイトよりプラグインをいただいて設定。

[参考エントリー] 

 

1)まず上記サイトからInsertIcon_1_30.zipをダウンロード。解凍。

2)mt-static>plugins>InsertIcon>imagesフォルダに、アイコンをコピーしてdummyファイルは削除。

3)InsertIcon.jsに、アイコンの情報を書き込み。

4)で、最後に毎度のごとく、2種類のファイルをUPして完了。(赤枠追加)

100303-1.gif

またインストールがうまいこといかんのちゃうかと思ってしまったわ。汗

5)次にコメントの方の設定。ConvertIconMacro_1_20.zipをダウンロード。解凍。

6)ConvertIconMacro.plに、アイコンの情報を書き込み(さっきの記述をコピー)。

7)で、Movable TypeのpluginsフォルダにUP。

8)テンプレートのコメントを開き・・・、</textarea>の下に記述。(青字部分)

</textarea><br />
<MTInsertIconListJS mode="macro">

9)次に、テンプレートのコメントプレビューにも、上記を記述して次も記述。(青字部分) プレビューの方には、これを書いておかないと、絵文字が表示されないです。

<MTConvertIconMacro><$MTCommentBody$></MTConvertIconMacro>

10)コメントの詳細等は使用していないので、とりあえずこれで完成。(赤枠)

100303-2.gif

いや~だんだんにぎやかになってきたね~。shine

でもそれよか、コメントもらうような記事書いていかんとアカンね。

記事編集画面にボタンを追加してみた(その2)[MT5]

2010年3月 2日

あとは、フォントに色を付けたい!とは思っていた。ただでさえこのブログの背景はにぎやかなので、使いまくったら大変なことになりそうなんで、あんまりしょっちゅう使おうとは思ってないけど。

 

で、探してみたら、CustomEditorButton2の追加ボタンとして、プラグインを作成してる方がいらっしゃったみたいやけど、リンク切れ・・・。しゃーないので、他を当たってみた。

 

[参考サイト]

to-R>>MTの編集画面にカラーピッカーを付けるcolorEditorプラグイン

 

colorEditorプラグインっていうんやけど、インストールは簡単だった。早速茶色使ってみたけど、どない?

100301-3.gif これがそのボタンを押したときの様子

 

・・・あれ?記事を書いているときは色が付いてるのに、プレビューにしてみたら、色変えが反映されてないわ・・・。なんでかな?うーん・・・。

よし、もういっちょ他当たってみよう!ってことでこれ。

 

[参考サイト]

SourceForge.JP>>CKEditor Japan

 

CKEditor-1.04.zip(2010.2.26.)をダウンロードし、まいどのことながら、しかるべきフォルダにファイルを入れて、インストール。

ダッシュボードを立ち上げたら、まずこの画面が。

100302-1.gif

で、「アップグレード」を押すが・・・。テーブル更新の時点でエラーが出た。

仕方ないので、CustomEditorButton2CEB2_plusUtilityは、アンインストールして、再度インストール・・・。で、無事完了。

 100302-2.gif

 

そしてそして、再度CustomEditorButton2CEB2_plusUtilityを、インストール・・・が、できない。coldsweats02

まぁCKEditorは、ほしかった機能(フォントの色指定等)や、後で入れようと思ってた絵文字等が入ってるので、これでいこうかなと思ってる。

でもこのCKEditor・・・すごくいいね。confident